皆さんに紹介するにはいささか照れくさいのですが、私(稲葉)の身辺に最近起こった2つのニュースをアップしました。   2023.1.30   投稿:稲葉
母校:石橋高校が甲子園に出場!
翔の響き

石橋高校は生家の近くにある男女共学の県立高校です。昔は石橋町でしたが今は自治医大のある下野市に所属しております。私は新制11回目の卒業で、今年、本校は創立100周年・新制高校開設75周年になります。栃木県の高校野球といえば作新学園の独壇場です。母校は過去2度県大会で決勝に上りましたがいずれも作新に兜を脱ぎました。校歌はあの有名な「土岐善麿作詞」ですが、それほどの名声もなく地味な高校です。今日スポーツジムで仲間の高校後輩の女性と会い、お互いにびっくりするやら喜ぶやらでしたが、二人とも「恥をかかさないようはつらつと健闘を祈る」との想いでした。
新聞歌壇に3首掲載!
ついで話で私の自慢(?)話です。昨年からハイキング会の先輩(86歳)に刺激されて朝日新聞栃木版に和歌を投稿し始めました。ブログでは中込君がかつて紹介されましたので私の新聞掲載3首を披露します。
コロナ禍に 二年(ふたとせ)ぶりの 散歩会 仲間8人 運河に集う  2022.7.5
これは初投稿でした。まさにビギナーズラックですね。これに気をよくして続けざまに投稿をしました

黒土を 天地替えする 心地よさ 今年の夏を 畑に閉じこむ   2022.8.27
夏から秋野菜への転換期に起耕する際の感想です

指先と 奥歯にちから 入りたり 百舌鳥なく庭に 落花生剥く   2022.9.29
かなり昔の歌を復刻投稿しました。落花生はその後カラスの被害にあい栽培は断念しました。

今年に入って9首ほど投稿してますが音沙汰なしです。そろそろ飽きられたんでしょうか?
                                       以上